Top Page › 気になること・思うこと › Androidスマホのメールアプリ 受信できるが送信できないトラブルに…

2019年02月03日(日)04時55分

Androidスマホのメールアプリ 受信できるが送信できないトラブルに…

見舞われていることに気付いた。

最近、スマホのメールアプリで、メールを送信することは、殆どなくなっていたので、いつからこういうことになっているのかすらわからない。

迷惑メール対策として、PCだけで送受信するメールアドレスと、PCとスマホの両方で送受信するメールアドレスに分けている。

その複数のメールアドレスは、過去記事にもあるが、「セキュリティ対策を強化したメールサーバー専用プラン【メールボックス】 - レンタルサーバーはさくらインターネット」。

フリーメールって、無料だが、各種の宣伝が送られてくる。

年間1,029円で、独自ドメインが使えるから、どこからかメールアドレスが流出しても、違うアドレスを作ればいいだけだし、ストレスレスなのが、ありがたい。

PCでは、「Thunderbird — メールをもっと簡単に。 — Mozilla」を使っていて、こっちは、問題なく、送受信できている。

何がどうなっているのか、わからないので、複数のメールアプリで、送受信テストをしてみた。
Screenshot_20190202-230000.jpg

個人的に、使い勝手が良いのは、「myMail メール」。

だけど、不安定なんだよ。

受信できるが、送信できないことが、頻発する。

送信できなかったメールは、「Mail delivery failed: returning message to sender」とか、「Mail delivery failed: returning message to sender」というタイトルで、エラーメールが返ってくる。

これでは、メールアプリの意味がない。

「Gmail」以外は、メールアドレスとパスワードを入力するだけで、自動設定してくれる。

「Gmail」は、そう難しいことではないが、初期設定が必要。

しかも、プッシュ通知に対応していないから、少なからず、遅延が発生する。

少なくとも、2018年11月下旬までは、問題なく送信できていた。

PCメールソフトでは、問題がなく、Androidスマホにだけ問題があるということは、少なくとも、スマホ(アプリ)側に問題があると考えれられる。

でも、自動設定だから、詳細設定ができない。

スマホで受信できれば、問題はない。

しばらく、様子見するが、ちょっとなぁ。

記事作成時点で、「TypeApp | Home」は、復旧している模様。

国産の使えるAndroidスマホのメールアプリって、ないのか?

SNSでは、できることに制限があるし、相手が、そのSNSを使っていなければ、意味がない。

メールアプリは、必要だよ。

あー、面倒だな。

関連記事

※記事の内容は、公開当時の内容となっておりますので. 閲覧時の内容等とは異なる場合があります。 ご了承ください。

モッピー!ポイ活応援ポイントサイト