Top Page › 「和歌山」です › いつ発表された? 2019年1月31日解除された「ノロウイルス食中毒注意報」

2019年01月31日(木)19時10分

いつ発表された? 2019年1月31日解除された「ノロウイルス食中毒注意報」

こんなメールが届いた。
20190131noro.png
--
県内全域にノロウイルス食中毒注意報を本日17時に解除しました。

なお、現在、注意報の発令基準を満たす状況ではありませんが、県外ではノロウイルスによる食中毒が発生していますので、引き続き、食品の取扱いには十分にご注意ください。
・調理前、トイレの後には、必ず手を洗いましょう。
・手を拭くときは、清潔なタオルまたはペーパータオルを使いましょう。
・食品の加熱は、中心部までしっかり行いましょう。
・おう吐や下痢等の症状があるときは、調理に携わることは控えましょう。
・吐物や便で汚れた場所は塩素系漂白剤で消毒しましょう。


和歌山県食品・生活衛生課
--

冒頭、ちょっとおかしな表現になっているが、そこはスルー。

こんな注意報、いつ、発表されていた?

調べてみた。

ノロウイルス食中毒注意報発令について(県政ニュース)
https://megalodon.jp/2019-0131-1847-29/wave.pref.wakayama.lg.jp/news/kensei/shiryo.php?sid=28620

メール、あったっけ?

確認するも、2019年1月18日以前の受信メールは削除していて、残っていない。

ネット上に転がってるかな?

あった。
[和歌山県]防災わかやまメール配信サービス (12/27 14:06) ノロウイルス食中毒注意報が発令されました

こういう親切なサイトがある。

でも、長期間発表されている注意報って、「発表中です」みたいな、メールがあれば、ありがたいのに。

少なくとも、こんなのあったっけ?なんてことにはならないだろう。

関連記事

※記事の内容は、公開当時の内容となっておりますので. 閲覧時の内容等とは異なる場合があります。 ご了承ください。

モッピー!ポイ活応援ポイントサイト