Top Page › 備忘録 › ブログ移転・改造・告知等 › 【最終移転の中間報告】取捨選択した記事の移転が完了した 2019年1月29日(追記あり)

2019年01月30日(水)04時55分

【最終移転の中間報告】取捨選択した記事の移転が完了した 2019年1月29日(追記あり)

強引に仮移転したのが、2019年1月12日

その時点で、記事の移転は、未完了だった。

どれだけの記事が、未完了だったのかは、トップページに掲載していた。(日々更新していたが、なくなったので削除した。)

その作業が、やっと終わった。

移転時に、移転前のブログ記事を全て、「下書き」に変更し、取捨選択で、残す記事分の枠を押さえておき、記事を出し続けた。

移転前のブログの管理画面
2019012902.png

今の、このブログの管理画面
2019012906.png

2975件の記事があるということは、この記事が、2976件目ということ。

WordPressから戻ってきた時に、大半の記事の日時が、逆順になったしまった。

今の、このブログが、最終形ということだ。

これで、全ての作業が終わったということではない。

ある意味、これからの作業のほうが、時間を要するだろう。

次にやることは、画像の交換。

記事内の画像は、新旧ドメインが、混在している。

記事単位ではなく、一定の期間内。

移転前の、旧ドメインに紐づけされたサーバーには、これだけの画像データがある。
Screenshot_2019-01-29.png

移転後の、今のドメインに紐づけされたサーバーには、これだけの画像データしかない。
2019012903.png

記事を取捨選択しているので、差分の全てを置換するということではないが、莫大な数ということになる。

置換作業の進捗状況は、お知らせしない。

俺自身が、把握できないから。

画像をクリック(タップ)した際の、飛んだページのURLで、わかること。

最終期限は、2020年2月28日。

ドメインの有効期限内に終わらせないと、画像が、リンク切れになってしまう。

移転前のブログから、バックアップしたデータのフォルダ数が、537個。(ひとつのフォルダには100枚の画像がある)
2019012904.png

アップロードした画像は、都度、消去しているので、現時点で残っているのは、これだけ。
2019012905.png

話は変わるが、最近、やっと、広告の承認が出た。

広告だらけになってしまっているようだが、昔と違って、自動広告だから、意図しないところに入ってしまっている。

審査期間が、最大2週間と表示されていたが、実際は、もうちょっと長かった。

審査が厳しくなっているのは知っていたが、この手のブログは、余計に厳しい。

通らないことも覚悟していたが、通って良かったなと。

最悪の場合、最大の収入源を失うところだった。

それから、個々の記事から、他の記事へのリンク切れのあった、251記事については、修正済みだが、おそらく、残存しているものと思われる。

画像置換の際に、再確認を行います。

さてと、次の作業に取り掛かろう。
----
(追記 2019年2月5日)
画像をクリック(タップ)した際、大きな画像のページに飛びます。

たまに、大きくならない画像もあります。

その際、飛んだ先のページトップに、こういう表示が出た場合、今のブログのトップページに戻ることができます。
gtop1.png

でも、こういう表示が出た場合、今のブログのトップページに戻ることができません。
gtop2.png

順次、画像の置換作業を進めていますが、目処は立っていません。

なぜ、このようになるのか?

それは、置換作業の終わっていない画像を、移転前のブログに飛ばしているから。

記事はなくても、画像は残っている。

あとどれくらい残っているのかは、俺自身もわからない。

期間はわかっているが、進捗状況が、日々、変化するので、いつからいつまでの記事分が…、とは言えない。

2019年2月5日14時10分現在、今のブログには、これだけの画像しかない。
20190205f.png

しかし、この枚数には、移転後にアップした記事画像の数も含まれている。

ご了承ください。

関連記事

※記事の内容は、公開当時の内容となっておりますので. 閲覧時の内容等とは異なる場合があります。 ご了承ください。

モッピー!ポイ活応援ポイントサイト