Top Page › 日記 › 12時間も爆睡した

2019年01月05日(土)04時45分

12時間も爆睡した

毎年1月3日、親戚が、我が家に集まる。

この日だけ、リビングやらキッチンやら、暖房をガンガン効かせるんだよ。

昼間の会ならともかく、夕方から始まるのが、恒例。

食器の片付け(洗い物)は、宴の途中から始める。

その役目が俺。

正月であろうが、普段であろうが、この日にしか出ない料理が出る。

家族だけなら、こういう料理はしないといういう意味ね。

使う食器の数が、半端ないから、こういうことになるのだが。

親戚が集まるのは、法事を除けば、この日だけ。

法事の時って、集まっても、食事は、外食になるから。

ただ、毎年、そうなのだが、必ず誰かが、直前になって、急遽欠席するんだよ。

正月早々、健康管理のできないのが居る。

だから、予定の人数が、全員集合したのは、5年前なのだ。

特定の人が…というのであれば、違う理由も考えられるのだが、そうではない。

今回、一人は、インフルエンザの疑いで、もう一人は、風邪で高熱。

この2人は、親子。

一般の病院が、年末年始の休みに入ってから、症状が悪化したという。

症状が悪化したということは、少なくとも、それ以前に、何らかの症状があったはず。

踏んだり蹴ったりの正月だと聞いたが、俺に言わせりゃ、自業自得。

健康管理できなければ、どうしようもない。

話は逸れたが、暖房ガンガン効いた部屋に数時間居た俺は、眠くて眠くて仕方がない。

皆が帰った後、最後の片付けをして、自室に戻ったら、布団が、手招きしていた(ような)。

普段の就寝時間って、25時(午前1時)過ぎ。

睡眠導入剤すら服用せず、21時に布団に。

そして、目覚めたのが、9時。

ということは、12時間、一度も目覚めることなく、爆睡したってことになる。

こんなに長時間、寝るのは久しぶり。

世間のうち、官公庁とか金融機関は、仕事始めの1月4日。

でもまた、週末なんだな。

俺は、黙々と、例の作業を進めよう。

野良仕事は、7日からと決めている。

関連記事

※記事の内容は、公開当時の内容となっておりますので. 閲覧時の内容等とは異なる場合があります。 ご了承ください。

モッピー!ポイ活応援ポイントサイト