もうすぐ50代、和歌山底辺ブログ

「意見には、個人差があります…」 前科ありの社会不適合者です。斜めに生きつつ、底辺から眺める世界を記事に…。

Top Page › 備忘録 › ブログ移転・改造・告知等 › 2018年12月29日からの年末年始モードに続き、移転作業モードに入ります(追記及びタイトル変更)
2018年12月28日(金)04時55分

2018年12月29日からの年末年始モードに続き、移転作業モードに入ります(追記及びタイトル変更)

「年末年始モード」って何?

毎年、閲覧数が、極端に少なくなる時期、定時配信記事を減らします。

何か起きれば、時間外配信はあるかもしれませんが。

定例記事は、これまで通りですが、この年末年始、例年以上に、予定がないんです。

ここ数年、家族で行ってた初詣も、縮小するようなことを言ってたし、親戚が集まっても、記事になるような話でもないし、次のブログ移転に向けた作業を進めようかと。

ブログトップに表示している通り、「ドラレコ撮影による不定期動画の更新は、2018年12月29日(土)から2019年1月3日(木)迄、お休みさせていただきます。」ということで、不定期動画は、2018年12月28日アップ予定分が、年末最終となり、年始は、一週、空いてからのスタートになります。

2018年12月27日、アップした動画と、28日にアップする動画の末尾には、その旨の文言を挿入しています。

ブログ記事は、本数を減らすだけで、最低、1日1本の記事は出します。

移転関連の話ですが、2019年の春頃を目処としていましたが、もしかしたら、少し早まるかも。

その時期が来たら、お知らせしますが、移転作業を進めている中で、どうでもいい記事を移転させずに、廃棄しようかと。

その、廃棄する記事が、残る記事と同じくらいになるような感じです。

どういう作業が、どこまで進んでいるかというのは、省略しますが、少なくとも、現時点で、このブログにある、5377本の記事のうち、1262本分のうちの、654本が、移転後に残る本数。

つまり、約半分が残る計算となります。

どれを残して、どれを廃棄するかは、俺次第。

そこで、改めて、お伝えします。

画像URLをテイクアウトした場合、いずれは消えてなくなることになります。

画像が必要なら、ダウンロードしてください。

PCの場合、記事ページの画像をクリックし、画像ページに移動し、右クリックで、「名前を付けて画像を保存」という操作で、お持ち帰りできます。

スマホでは、どういう操作になるのか、知りません。

実際に、やったことがないので。

俺がアップした、埋め込み動画のURLは、変わりません。

ダウンロード方法は、ご自身で、お調べください。

検索すれば、いくつかの方法があるようです。

現時点では、いつ、移転できる状態になるのか、全くわかりません。

少なくとも、4115本の記事を取捨選択するという作業があります。

なぜ、再移転するのかと尋ねられました。

その理由は、移転後に書くつもりです。

尋ねられた方には、説明しましたが。

反応は、「ふーん」という一言でした。

まとまった自由な時間があれば、作業も捗る。

例年以上に、のんびりとした年始を過ごせそうです。

年末は、そうでもないような感じですが。

そういえば、NHKニュースが興味深い報道を出していた。
News Up 「今年限りで失礼します」 | NHKニュース
https://web.archive.org/web/20181226095853/https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181225/k10011759511000.html

俺は、数年前に卒業した。

電話やメール、LINEなどのSNSで済む話。

年賀状だけで、数十年も顔を合わせない奴に、年賀状を送る必要なんてない。

報道にあるような年賀状が、両親宛に届くのか?

興味はある。

どうなることやら。
----
(追記 2019年1月12日)
仮移転が完了しました。

余談だが、報道にあるような年賀状は、両親宛に届かなかった。

関連記事

※記事の内容は、公開当時の内容となっておりますので. 閲覧時の内容等とは異なる場合があります。 ご了承ください。

今、あなたにおススメの記事