Top Page › 日記 › 「俺のケータイ」と「我が家のネット回線」事情 › 申し込み履歴に反映されていない「手続き完了メール」? ドコモの契約

2018年12月22日(土)

申し込み履歴に反映されていない「手続き完了メール」? ドコモの契約

気付くのも遅れたし、記事にするのも忘れてた。

受信メールって、スルーすることが多い。

2018年12月1日に、こんなメールが届いていた。
2018121908.png

で、My docomoにログインし、申し込み履歴を確認したが、スマホからガラホに機種変更した、2017年4月のデータしか表示されなかった。
2018121909.png

ドコモ151に問い合わせるも、2018年12月1日に、完了した手続きは、「ない」との回答。

おいおい、どうなってんだ?

巷で、犯罪に利用された不正搾取(詐欺)事件の場合、申し込み履歴に掲載されるとのこと。

ということは、第三者が、悪用したということでもない。

不可解だ。

悪用されたということでもないし、未確定の請求内訳を見る限り、普段と、何ら変わりはない。

契約状況も確認したが、不自然なところはない。

このメールに気付くのが遅れた理由は、過去に使っていたメールアドレスに届いていた。

過去に使っていたメールアドレスは、PCのメールソフトだけで受信し、スマホのメールソフトには、登録していない。

これ、ややこしい話だが、「My docomo」に登録しているメールアドレスと、「ドコモご利用額お知らせメール」に登録しているメールアドレスって、違うんだ。

同じメールアドレスだと、勝手に思い込んでいたから、こういうことが起きても、気付くのが遅れた。

システムが、ややこしいんだよ。

忘れないうちに、「My docomo」のメールアドレス変更をやっておかなければな。

関連記事

※記事の内容は、公開(または追記)時点の内容となっておりますので. 閲覧時の内容等とは異なる場合があります。 ご了承ください。





モッピー!ポイ活応援ポイントサイト