Top Page › 備忘録 › ブログ移転・改造・告知等 › ブログリニューアルの本体作業を始めた 2018年12月15日から(追記あり)

2018年12月18日(火)04時50分

ブログリニューアルの本体作業を始めた 2018年12月15日から(追記あり)

こんなに続くと思っていなかったから、最初の頃の記事には、タイトルや記事に、年号が入っていない。

あくまでも、「掲載時点の内容」だから、リンク切れも少なくない。

リンク先が、移転しているものもある。

リニューアル移転を実行するのは、早くても、2019年4月。

このブログで、細分化しているカテゴリのうち、いくつかを統合することになる。

賞味期限が切れて、腐ってしまったような記事は、移転と同時に、なくなる。

この記事が、5354本目の記事になるのだが、どれくらいの記事がなくなるだろう。

残す記事は、執筆時点の日付のまま、移転する。

合間を見付けて、作業を進めているが、バックアップした画像を、そのまま使うことはできない。

画像URLが、SSL化で、変わってしまう。

残す記事画像でも、バックアップした画像を、再び、アップロードする必要がある。

現時点で、2015年6月末迄の記事を、新たなブログに移転させた。

2018121702.png

209本の記事のうち、158本が、実際に残る。

ということは、既に、51本の記事が、いずれは消えてなくなることになる。

改めて、お知らせすることになるが、移転実行日の数週間前には、検索されない対策を講じて、期日を決めて、移転することになる。

移転直後は、リダイレクトで、新たなブログに移行することを表示するが、ほんの数日間になるだろう。

ドメインも含めて、全ての記事のURLが、変わることになる。

今のブログの記事URLを、他所に張っても、閲覧不可になる。

ただ、今のドメインは、移転後すぐに、他人に取得されないような対策は、施している。

移転させたと言っても、移転先は、現状、非公開。

元記事は、こっちのブログにある。

これから先の作業を考えると、ある意味、ゾッとする。

でも、俺の目指す、最終形が、そこにある。

無駄な作業かもしれないが、直地点は、そこだろう。

新たなドメイン取得は、移転直前となる。

この先、進捗状況の公開は、控える。

期待できるブログにはならないだろうけど、細々とでも、続けていくつもり。

何のために?と聞かれたが、所詮は、自己満足。

どうなることやら。

更新通知を、Twitterで受信されている方は、設定変更の必要はありません。

そこは、上手く、移行しますので、ご安心を。
----
(追記 2019年1月2日)
ブログランキングボタンを撤去。
2019010203.png
   ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
2019010204.png

PC版の検索フォームを交換。

スマホ版の検索フォームを撤去。

検索エンジンに拾われない(拾われにくい)対策を実施。

まだ、3300本近くの記事移転作業が残っているが、一日に300本程度の移転が進んでいるため、先のことを考えて、実施。

ただ、現時点では、いつ、移転できるのか、全くわからない。

アクセス数が激減するのは想定済み。

激減してもらわないと、意味ないから。

2018年12月のアクセス数
2019010205.png
----
(追記 2019年1月12日)
移転しました。

関連記事

※記事の内容は、公開(または追記)時点の内容となっておりますので. 閲覧時の内容等とは異なる場合があります。 ご了承ください。

モッピー!ポイ活応援ポイントサイト



微妙にオススメ!(↓)
アンケートでお小遣い稼ぎ!ポイントを貯めるならスマートアンサー

アンケートでお小遣い稼ぎ!ポイントを貯めるならスマートアンサー

COLOPL, Inc.無料posted withアプリーチ