Top Page › 備忘録 › ブログ移転・改造・告知等 › 【修正済み】ブログ記事に埋め込んでいる動画や再生リストが正常に再生できなかったことに気付いた

2018年12月14日(金)04時45分

【修正済み】ブログ記事に埋め込んでいる動画や再生リストが正常に再生できなかったことに気付いた

このブログには、画像や、動画の再生リスト及び、単発動画の埋め込みがある。

自身が、記事に動画を埋め込む際、動画共有サイトにログインしている状態だから、記事のプレビュー画面で、動画が、問題なく表示されていたから、ブログの閲覧者様も同様に表示されているものと思い込んでいた。

しかし、実際は違ったようだ。

いつだったか、このブログと連携していた動画共有サイトを分離し、動画共有サイトから、ブログへの誘導を止めた。

その際、埋め込み許可していない動画を、記事に埋め込んでいた場合、記事上で再生できないことに気付かなかった。

再生リストを埋め込んでおけば、自動的に視聴できるものと思い込んでいた。

現時点で、2,000本超の動画がある。

個々に、どんな設定をしたのか、記憶にない。

実際、どんな表示になっていたのか。(画像です)
2018121305.png

これを回避すべく、個々の動画ではなく、全ての動画を、埋め込みできる、つまり、記事に埋め込んだ動画が、記事上で再生できるよう、変更を行った。

まさか、こんなことが起きているとは、トホホな話。

収益化できなくなった動画共有サイトに、無駄な労力を割くのは、不本意だが、仕方がない。

一度に、30本の動画しか処理できないから、69回の作業を繰り返した。

既に、作業は完了している。

日付が違うだけの、同じタイトルの動画を公開することは、他の利用者から見れば、ある意味、迷惑行為にしかならない。

しかも、最新の動画が、検索結果の上位に表示されるということではないから、混乱を招くだけ。

だから、全ての動画を、一般公開から、限定公開に変更することで、検索結果の混乱を回避する目的だったのだが、結果的に、違う結果になってしまったということだ。

気付いたきっかけは、チャンネル登録者を減らす目的だったのに、なぜか、増えていたこと。

つまり、チャンネル登録することで、ブログ記事に埋め込んでいる、再生リストが、問題なく視聴できるからだと考えられる。

今更、チャンネル登録者を増やすことは、一切、考えていない。

過去記事にもあるように、収益化できなくなった以上、収益化できないなりの使い方に変更した。

でも、ブログ記事に、画像や動画があれば、信憑性に繋がる。

ぶっちゃけ、視聴回数や、評価なんて、どうでもいい。

ただ、俺自身が気付いていなかったことで、ブログの閲覧者様に、不便を生じさせてしまったことについて、深く、お詫び致します。

関連記事

※記事の内容は、公開(または追記)時点の内容となっておりますので. 閲覧時の内容等とは異なる場合があります。 ご了承ください。

モッピー!ポイ活応援ポイントサイト

微妙にオススメ!(↓)
アンケートでお小遣い稼ぎ!ポイントを貯めるならスマートアンサー

アンケートでお小遣い稼ぎ!ポイントを貯めるならスマートアンサー

COLOPL, Inc.無料posted withアプリーチ