Top Page › 気になること・思うこと › 様々な履歴を収集しているのはスマホだけではない! 普段使っていないモノでも…

2018年12月12日(水)04時50分

様々な履歴を収集しているのはスマホだけではない! 普段使っていないモノでも…

ブラウザのアクセス履歴の件は、過去記事にある。

勝手に…と言っては失礼だが、WindowsのPCを使っている場合、Microsoftアカウントを登録しているだろう。

初期設定のまま、使っていると、PCで使用したアプリの履歴だけでなく、様々な履歴が、自動的に保存されてしまう。

確認できるのは、このページ。
Microsoft アカウント | プライバシー(プライバシー ダッシュボード)

自動的に保存されてしまうのを防ぐには、設定が必要。
Microsoft Edge、閲覧データ、およびプライバシー – マイクロソフトのプライバシー

では、具体的に、どうするか?

ここを見ればわかる。ちなみに、スマホも、様々な情報を、勝手に収集してくれている。

その情報を活用している人ならともかく、スマホに管理されたくなければ、設定が必要。

俺、Androidスマホしか使ったことないから、知ってることだけしか書けない。

Googleアカウント(アクティビティ管理)

こういう設定をしている。
2018121102.png
2018121103.png
2018121104.png

隠したいものがある訳ではないが、情報収集されるのって、鬱陶しい。

収集された情報は、外部に勝手に送信されている。

送信されているから、インターネット経由で、アクティビティ管理で閲覧できるということになる。

こういう設定をしていると、Googleのトップページにアクセスすると、こういうのが表示されることがある。
2018110303.png

そういえば、スマホを買い替えた際、Microsoftアカウントの二段階認証の端末設定後、こういうのが表示された。

おおよその場所、全然違うんだけど。
2018112813.png

報道で、押収したパソコンやスマホを解析して、犯罪者が、犯行直前に検索していたキーワードが、どうのこうのというのは、こういうところから判明しているということになる。

インターネットブラウザのアクセス履歴から判明することのほうが多いだろうが、アクセス履歴を残さない設定にしていても、自身のアカウント情報で、簡単にわかるということだ。
----
(追記 2020年1月29日)
「ブラウザを開いたら、セキュリティを見直しませんか?」という表示が出た。

Google - マイ アクティビティ」をOFF(一時停止)にしていたはずだが、2020年1月10日から、解除しなっていて、データ収集されていた。
FireShot Capture 168

おそらく、スマホの初期化時に、設定を誤ったものかと。

ただ、スマホの設定でも、アカウントを連携している端末(PCも含む)、全てのデータが収集される。

そしてもうひとつ、Microsoft アカウント | プライバシーも。

こっちは、WindowsのPCを使っていれば、情報収集される。

たまに、確認する必要があるかも。

えっ、後ろめたいことでもやってるのか?って。

まさか…。


関連記事

※記事の内容は、公開(または追記)時点の内容となっておりますので. 閲覧時の内容等とは異なる場合があります。 ご了承ください。

モッピー!ポイ活応援ポイントサイト