Top Page › 日記 › 金に糸目をつけないけど… 15万円以内だって?(追記あり)
2017年10月30日(月)08時10分

金に糸目をつけないけど… 15万円以内だって?(追記あり)

おかしな日本語だよな。

何の話かって?

知人から、パソコンの調子が悪いから、見てほしいって。

友達は居ないが、俺を便利屋として利用する知人は居る。

知人といっても、知ってる人みたいなレベルな。

「Windows 7」当時のハイスペックノートPCで、自撮りの動画再生ができないという話。

実際に購入したのが、5年前らしい。

使わないソフトを入れ過ぎてるんだよ。

負荷を掛けすぎるから、動くべきものが動かなくなる。

原因は、その人が、無知だったという話。

ただ、最新の機種に買い替えたいが、どれを選んだら良いのかわからないから、アドバイスがほしいと。

しかも、「金に糸目をつけないけど、15万円以内で頼むわ。」ってさ。

何を目的として、PCを使いたいのか?

例えば、家電量販店の店頭で、実物を見るとか、カタログを貰ってきて、比較するとか、比較サイトで検索するとか、方法はいくらでもあるが、そもそも、性能の見方をわかっていない。

俺に言わせりゃ、ハイスペックモデルの意味もわかっていないんじゃないかと思う。

モデルチェンジの時期で、秋冬モデルが発売されたばかりで、直近の夏モデルが、15万円以内でいけることがわかり、それを発注。

春モデルに、夏モデルに、秋冬モデルって、スペック比較したら、微妙に変わっていってるんだな。

もう、間違い探しみたいな感じ。

届いたら、初期設定に呼ばれるんだろうな。

しかし、5年で買い替えかぁ。

そう考えると、もったいないような気もするな。

俺のじゃないから、どうでもいいけど。
----
(追記 2017年10月31日)
やはり、便利屋もどきとなった。

古いPCから、データを救出して、セットアップしてほしいと。

他人任せで、使いこなせるのだろうか?

さすがに、15万円クラスだと、スペックの差は大きい。
2017103102.png

これは、俺のノートPC。
2017103104.png

違いは一目瞭然。というより、比較するほうが無謀かと。

ただ、Officeの認証に躓いて、サポートを受ける羽目に。

本来、スムーズにi認証されるべきものが、
2017103101.png

2017103103.png

依頼のあった、必要最低限の処理をして、今日は、引き渡しと、対面レクチャーの予定。

こんなことすらできないの?と思うのだが、実に面倒な作業なんだよな。

関連記事

※記事の内容は、公開(または追記)時点の内容となっておりますので. 閲覧時の内容等とは異なる場合があります。 ご了承ください。