Top Page › 日記 › 祖父の従兄弟が亡くなった? 親戚と言われてもピンとこない(追記あり)
2017年05月15日(月)23時01分

祖父の従兄弟が亡くなった? 親戚と言われてもピンとこない(追記あり)

俺の祖父は、俺が生まれた時、既に他界していた。

祖母は、20年位前に他界した。

昨日、祖父の従兄弟が亡くなったと聞き、両親と共に、通夜に参列した。

親族席に座ったのだが、こう言っては失礼だが、親戚と言われてもピンとこない。

俺自身から見ての従兄弟は理解している。(つもり)

否、そうでもないかも。

妹が嫁いだ先の親族なんて、全然わからない。

俺の両親の従兄弟は?と聞かれたら、正直、わからない。

遺影を見て、同じ地区に住んでる人というのはわかった。

でも、祖父の従兄弟と言われても、普段の付き合いがあったわけでもない。

明日は、告別式。

当然、参列することになっているが、頭の中は、ちんぷんかんぷんだ。
---
(追記 2017年5月16日)
流れで、最終(初七日法要)まで残ることになったのだが、喪主を含めて、50人弱。

親戚の葬儀に参列したことは少なからずあるが、こんなに大勢の親族が居る葬儀というのは、初めて経験した。

関連記事

※記事の内容は、公開(または追記)時点の内容となっておりますので. 閲覧時の内容等とは異なる場合があります。 ご了承ください。